o
SSブログ

ダライラマ 来日 2012 パンダ [政治]

スポンサーリンク




インドに亡命中のチベット仏教の最高指導者である
ダライ・ラマ14世が11月に来日します。

スケジュールは11月4日に横浜で、
11日には那覇市で講演を行うとなっています。

今月に入ってから、
中国甘粛省甘南チベット族自治州で
チベット族の女性が焼身自殺しましたね。

自殺までして抗議するというのは、
やはりそこに深い問題があるということです。

まず、チベットって本来はどこの国の領土
なんでしょう?

このチベット問題に関して言えば
長~い歴史があるんですが

ネット上で調べればいくらでも出てますが、
「チベットは中国の侵略を受けた」
という記事がかなり多いです。

つまり、チベットはもともと独立した全く
別の国であったのに、中国が侵攻してきた
と言うことですね。

そういえば、かつてブラッド・ピット主演で
「7years in Tibet」っていう映画ありましたよね。



この映画を見ると、ある程度その歴史的な
背景がわかるかもしれないです。

あと、米俳優のリチャード・ギアも確かチベット仏教徒で
中国に抗議していたハズ。

「チベットは中国ではない」なら、
あのパンダも中国のものではないと言う事?

とすれば、パンダを借り受けるためにわざわざ
1億円近い金を中国に払う必要なかったんじゃないの?





スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。